バックナンバー紹介

【2016年8月号】確定拠出年金制度について

【2016年8月号】確定拠出年金制度について

2016年8月号
注目トピックス 確定拠出年金制度について
特集 固定資産減税の手続きを要確認
効率よく儲けているかを収益性分析で判断する
話題のビジネス書をナナメ読み 仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?(KADOKAWA)
経営診断ツール 収益性分析チェックシート

2016年8月号は、7月19日(火)より順次お送りする予定です。

確定拠出年金制度について

先日、確定拠出年金法の一部が改正されました。改正法では、加入者の範囲の拡大や中小企業の利用が促進されています。

固定資産減税の手続きを要確認

中小企業が取得した新品の機械装置の固定資産税を軽減する特例が、7月1日に施行されました。

効率よく儲けているかを収益性分析で判断する

効率よく儲けているかどうかは収益性を分析することでわかります。具体的な分析方法はどのようにすればよいのでしょうか。

仕事が速い人は「見えないところ」で何をしているのか?(KADOKAWA)

日本IBMでシニア・プロジェクト・マネージャーをしている筆者による実践的な75の仕事術が紹介されています。その内容はショートカット、資料作成、エクセル、メール、伝え方、任せ方、打合せ、ノート、インプット、思考の「型」、スキマ時間など多岐にわたっています。

収益性分析チェックシート