バックナンバー紹介

【2012年8月号】交際費から除かれる飲食費について

【2012年8月号】交際費から除かれる飲食費について

2012年8月号
注目トピックス 交際費から除かれる飲食費について
特集 住宅取得等資金の贈与の非課税枠の拡充
欠損金の繰越控除制度に係る
税制改正に伴う地方税への影響について
話題のビジネス書をナナメ読み

ご冗談でしょう、ファインマンさん<上>
(岩波現代文庫)

経営診断ツール 交際費チェックシート

交際費から除かれる飲食費について

5,000円以下の飲食費を交際費から除く制度が導入されて7年目になりますが、5,000円以下の飲食費についての非違が税務調査で多く指摘されているようです。本稿では、5,000円以下の飲食費を交際費から除くための手続き等を紹介します。

住宅取得等資金の贈与の非課税枠の拡充

平成24年度税制改正により、直系尊属から受ける一定の住宅取得等資金に係る贈与税の非課税枠が増額されています。本稿では、増額された非課税枠を利用するための要件等を紹介します。

欠損金の繰越控除制度に係る税制改正に伴う地方税への影響について

平成23年度税制改正により、欠損金の繰越控除について、控除額の制限や控除期間の延長等の規定が設けられました。本稿では、法人税における欠損金の繰越控除の改正に伴う法人事業税および法人住民税への影響について解説します。

ご冗談でしょう、ファインマンさん<上>(岩波現代文庫)

本書は、ノーベル賞物理学者であるR.P.ファインマン氏の回想録です。物理といたずらが大好きな少年は、人生を楽しむ天才でした。物事を徹底的に追求し、創意工夫を続ける姿は、仕事をする全ての人へ気づきを与えてくれることでしょう。

交際費チェックシート