バックナンバー紹介

【2012年9月号】消費税の仕入税額控除における「95%ルール」の見直しについて

【2012年9月号】消費税の仕入税額控除における「95%ルール」の見直しについて

2012年9月号
注目トピックス 消費税の仕入税額控除における
「95%ルール」の見直しについて
特集 復興特別所得税の源泉徴収について
国税庁、平成24年分の路線価を公表
話題のビジネス書をナナメ読み

アイデアのつくり方

(阪急コミュニケーションズ)
経営診断ツール 平成23年度税制改正対応チェックシート

消費税の仕入税額控除における「95%ルール」の見直しについて

平成23年度の税制改正により、消費税の仕入税額控除の計算方法が変更されました。本稿では、税制改正による「95%ルール」の見直しについて紹介します。

復興特別所得税の源泉徴収について

東日本大震災から、およそ1年半が経過しました。復興のため、所得税と一緒に「復興特別所得税」を納めることが法律で決められました。

国税庁、平成24年分の路線価を公表

土地を評価する際に基準となり、相続税・贈与税の計算に使われる「路線価」。国税庁より今年の路線価が公表されましたので、お知らせします。

アイデアのつくり方(阪急コミュニケーションズ)

本書では、広告審議会(AC)創立者である著者が、アイデアをつくる方法をシンプルかつ丁寧に解説しています。さらりと読めるボリュームながら、良いアイデアを生み出すための必要な内容がすべて盛り込まれている、納得の1冊です。

平成23年度税制改正対応チェックシート

自社の計算方法に問題はないか?消費税の仕入税額控除の計算方法についてチェックしてみましょう。