バックナンバー紹介

【2012年10月号】消費税の免税事業者要件について

【2012年10月号】消費税の免税事業者要件について

2012年10月号
注目トピックス 消費税の免税事業者要件について
特集 減価償却制度の改正にかかる
経過措置の適用について
消費税法改正案が可決・成立
話題のビジネス書をナナメ読み 選択の科学(文藝春秋)
経営診断ツール 消費税の免税事業者要件チェックシート

2012年10月号は、9月18日(火)より順次お送りする予定です。

消費税の免税事業者要件について

最近、消費税を納めなくてもよい会社の要件が次々に見直されています。徐々に複雑になってきているので、改めて整理をします。

減価償却制度の改正にかかる経過措置の適用について

昨年12月の税制改正により、固定資産の定率法の償却率が変更されました。この改正に伴う経過措置の適用について、解説します。

消費税法改正案が可決・成立

今年8月に消費税法改正案が可決・成立し、平成26年4月から8%、平成27年10月から10%へと段階的に引き上げられることになりました。

選択の科学(文藝春秋)

本書は、盲目でありながらコロンビア大学ビジネススクールで教鞭をとる著者の研究結果をわかりやすく書籍化したものです。「選ぶことこそ力につながる」と主張する彼女の考え方は、仕事を含めた人生のあらゆる場面でとても役立つことでしょう。

消費税の免税事業者要件チェックシート 

チェックシートで、消費税の免税事業者の要件に当てはまるかをチェックしてみましょう。