バックナンバー紹介

【2012年11月号】年末調整で注意すべき改正点

【2012年11月号】年末調整で注意すべき改正点

2012年11月号
注目トピックス 年末調整で注意すべき改正点
特集 平成23年税制改正による
「更正の請求」期限の延長について
平成23年税制改正による
税務調査手続きの明確化について
話題のビジネス書をナナメ読み 新幹線お掃除の天使たち(あさ出版)
経営診断ツール 年末調整の注意点チェックシート

2012年11月号は、10月18日(木)より順次お送りする予定です。

年末調整で注意すべき改正点

今年も年末調整の時期を迎えようとしています。ここでは、今年の年末調整において注意すべき改正点について説明します。

平成23年税制改正による「更正の請求」期限の延長について

昨年度の税制改正で、法人税や所得税などに関する一般的な事項を定めた国税通則法が改正されました。その内の「更正の請求」期限の延長について解説します。

平成23年税制改正による税務調査手続きの明確化について

昨年度の税制改正で、国税通則法が改正され税務調査手続きが法律で明確にされました。その中でも、税務調査の始まりとなる、税務署などから納税者への事前通知手続について解説します。

新幹線お掃除の天使たち(あさ出版)

世界中から賞賛される新幹線清掃会社「テッセイ」。本書は、仕事に対する誇りと高いチーム意識を持つスタッフたちによる、心温まるノンフィクション作品集です。「世界一の現場力」を学ぶことができる、すべての経営者におすすめの1冊です。

年末調整の注意点チェックシート

本チェックシートで、年末調整で不備が発生しないかをチェックしてみましょう。チェック項目にお答えいただき、FAXかメールにてご返送いただけますと、具体的なフィードバックをいたします。