バックナンバー紹介

【2012年12月号】復興特別所得税の源泉所得税について

【2012年12月号】復興特別所得税の源泉所得税について

2012年12月号
注目トピックス 復興特別所得税の源泉所得税について
特集 特定役員の退職所得課税に関する改正
消費税の還付申告と明細書の添付義務
話題のビジネス書をナナメ読み ヤル気の科学(文藝春秋)
経営診断ツール 源泉所得税の注意点チェックシート

2012年12月号は、11月19日(月)より順次お送りする予定です。

復興特別所得税の源泉所得税について

いよいよ平成25年1月1日から復興特別所得税の源泉徴収が始まります。ここでは、復興特別所得税についておさらいをします。

特定役員の退職所得課税に関する改正

特定の役員に対する退職手当に関しての退職所得の金額の取扱いが改正され、平成25年分以後の所得税について適用されます。ここでは、改正された特定役員に係る退職手当の取扱いについてのポイントを解説します。

消費税の還付申告と明細書の添付義務

消費税の不正還付事案への対応が強化されています。ここでは、平成23年度の改正において提出が義務づけられることになった「消費税の還付申告に関する明細書」について解説します。

ヤル気の科学(文藝春秋)

ダイエットや禁煙を試みても、なぜすぐに挫折してしまうのでしょうか。それは、私たちが「長期的な利益」よりも「短期的な誘惑」にとても弱いからです。本書では、目標を達成するための究極の方法「コミットメント契約」について紹介します。

源泉所得税の注意点チェックシート

以下のチェックシートで、平成25年1月1日以後に支払う源泉所得税の注意点をチェックしてみましょう。チェック項目にお答えいただき、FAXまたはメールにてご返送いただけますと、具体的なフィードバックをいたします。