バックナンバー紹介

【2015年4月号】★タイトル★

【2015年4月号】税務調査で指摘されやすい期ズレの注意点

2015年4月号
注目トピックス 税務調査で指摘されやすい期ズレの注意点
特集 中小企業の少額減価償却資産の特例とは?
税務調査で指摘されやすい商品券
話題のビジネス書をナナメ読み ストレスフリーの整理術(二見書房)
経営診断ツール 期ズレ問題チェックシート

2015年4月号は、3月18日(水)より順次お送りする予定です。

税務調査で指摘されやすい期ズレの注意点

税務調査で指摘されることが多いポイントの一つとして「期ズレの問題」があります。期ズレの問題は税務調査で必ずチェックされますので、注意すべき期ズレ問題について解説します。

中小企業の少額減価償却資産の特例とは?

日本の税制では中小企業に対して大企業にはない特例が数々認められており優遇されています。その中でも重要度の高い少額減価償却資産の特例について解説します。

税務調査で指摘されやすい商品券

税務調査で指摘されることが多いポイントの一つとして商品券に係る消費税の問題が挙げられます。注意すべき商品券やプリペイドカードに係る消費税の取扱いについて解説します。

ストレスフリーの整理術(二見書房)

GTDと呼ばれる「思考」や「やること」を整理するメソッドについて書かれています。amazonでは50を超えるレビューがあり、平均点は4.5。非常にシンプルな手法ですが、陥りやすい問題点を解消するヒントもありこれから生産重視の評価に移ることを考慮してぜひ読んでおきたい一冊です。

期ズレ問題チェックシート