バックナンバー紹介

【2015年6月号】役員の退職金を支払う場合の注意点

【2015年6月号】役員の退職金を支払う場合の注意点

2015年6月号
注目トピックス 役員の退職金を支払う場合の注意点
特集 社用車を購入した際の注意点
住民税の特別徴収
話題のビジネス書をナナメ読み 社員をホンキにさせるブランド構築法(同文舘出版)
経営診断ツール 社用車の取得価額算入要否チェックシート

2015年6月号は、5月18日(月)より順次お送りする予定です。

役員の退職金を支払う場合の注意点

役員に対する退職金はよく節税目的で利用されますが、トラブルの多い項目の 一つとなっているため注意が必要です。役員に対する退職金を支払う場合の 注意点について解説します。

社用車を購入した際の注意点

社用車を購入する場合、自動車の本体価格以外に諸々の費用が発生します。 これらの諸費用は経理の方法次第では法人税の節税に役立ちますので 自動車を購入した場合の処理について解説します。

住民税の特別徴収

毎月社員に支払う給与からは健康保険料などの社会保険料のほか所得税や 住民税を天引きします。今回は、その中の個人住民税について解説します。

社員をホンキにさせるブランド構築法(同文舘出版)

組織に属する多くの人が関与する「チームで築き上げる組織のブランディングとは どういうものなのでしょうか。また、どうすればそれが構築でき、どんな成果を 獲得できるのかを、実際の事例を織り交ぜながら解説しています。

社用車の取得価額算入要否チェックシート