最新号・バックナンバー

2023年1月号 インボイス制度に見直し案が

税務ジャーナル表紙

2023年1月号
注目トピックス インボイス制度に見直し案が
特集 インボイス制度の出張旅費特例、公共交通機関特例
銀行とのつきあい方
話題のビジネス書をナナメ読み 時間最短化、成果最大化の法則(ダイヤモンド社)
経営診断ツール 旅費交通費の取扱いチェックシート

2023年1月号は、12月19日(月)より順次お送りする予定です。

インボイス制度に見直し案が

2023年10月から開始されるインボイス制度ですが、ここにきて3つの見直し案が議論されています。どのような内容なのか確認してみましょう。

インボイス制度の出張旅費特例、公共交通機関特例

インボイス制度下では、従業員の出張旅費については、帳簿のみの保存で仕入税額控除の適用が認められます。ただし、この特例が認められるのは相手が従業員等の場合のみです。内容を確認しましょう。

銀行とのつきあい方

中小企業が融資を受けようと考えた場合、どこの金融機関を考えたらよいでしょうか。銀行とのつきあい方を考えていきましょう。

時間最短化、成果最大化の法則(ダイヤモンド社)

頑張っているのに成果が出ない。そういう経験は誰もがしたことがあるでしょう。せっかくのスキルを有効活用するための「思考アルゴリズム」をインストールして成果を最大化してみましょう。

旅費交通費の取扱いチェックシート