最新号・バックナンバー

2018年7月号 メルカリ、消費税の申告漏れ

税務ジャーナル表紙

2018年7月号
注目トピックス メルカリ、消費税の申告漏れ
特集 黒字倒産はなぜ起こるのか?
財務健全性を示す自己資本比率
話題のビジネス書をナナメ読み 事業に失敗しないための起業家宣言(こう書房)
経営診断ツール 黒字倒産を避けるための取組みチェックシート

2018年7月号は、6月20日(水)より順次お送りする予定です。

メルカリ、消費税の申告漏れ

フリマアプリで有名なメルカリが約1億円の消費税申告もれを指摘されたと報じられています。 メルカリが指摘を受けたポイントを巡る消費税の取扱いを取り上げます。

黒字倒産はなぜ起こるのか?

一度は「黒字倒産」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。企業が倒産する理由は赤字が何年も続いた結果として起こるものと考えられがちですが、黒字の企業であっても簡単に倒産する場合があります。黒字倒産について説明します。

財務健全性を示す自己資本比率

企業の財務健全性を表す指標に自己資本比率があります。銀行などは国際的なルールの下で一定の自己資本比率を維持することが求められています。

事業に失敗しないための起業家宣言(こう書房)

現代において、起業後10年間で生き残る会社はわずか5%。そんな厳しい環境の中、経営資源がほぼゼロの状態からでも成功する方法が紹介されています。失敗しない事業をつくるための起業戦略とはいったいどういうものなのでしょうか?

黒字倒産を避けるための取組みチェックシート