最新号・バックナンバー

2018年8月号 税や社会保険の書類不要に!?

税務ジャーナル表紙

2018年8月号
注目トピックス 税や社会保険の書類不要に!?
特集 クラウドファンディングとは
短期的な支払能力を示す流動比率
話題のビジネス書をナナメ読み 世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?(光文社新書)
経営診断ツール 短期的な支払能力向上のための 取組みチェックシート

2018年8月号は、7月20日(金)より順次お送りする予定です。

税や社会保険の書類不要に!?

政府が、企業による税・社会保険関連の種類の作成や提出を不要にする検討に入ったと報道されています。政府の狙いとともに解説します。

クラウドファンディングとは

「クラウドファンディング」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。新たな資金調達の手段として最近よく目にすることが多いクラウドファンディングについて説明します。

短期的な支払能力を示す流動比率

企業の財務健全性を表す指標として自己資本比率を紹介しましたが、より短期的な財務健全性を表す指標として流動比率があります。ここでは流動比率を解説します。

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?(光文社新書)

美術と有名企業の幹部、なかなか結び付くことのないように思われるこの2つの組み合わせが、全世界でトレンドになりつつあります。論理的思考だけでは生き残っていくことができない現代において、洗練された美意識がもたらす影響とはどのようなものなのでしょうか。

短期的な支払能力向上のための 取組みチェックシート