最新号・バックナンバー

2018年9月号 たこ焼き屋の報道から売上を逆算してみよう

税務ジャーナル表紙

2018年9月号
注目トピックス たこ焼き屋の報道から売上を逆算してみよう
特集 電話加入権の自動解約で除却損計上
長期的な安全性を示す固定比率、固定長期適合率
話題のビジネス書をナナメ読み 神メンタル ~「心が強い人」の人生は 思い通り~(KADOKAWA)
経営診断ツール 電話加入権の取り扱いチェックシート

2018年9月号は、8月20日(月)より順次お送りする予定です。

たこ焼き屋の報道から売上を逆算してみよう

たこ焼きの本場である大阪のたこ焼き屋店主が所得税約1億3千万円という巨額の脱税を行っていたことが報道されました。ここから逆算し、このたこ焼き屋の売上を算出するトレーニングをしてみましょう。

電話加入権の自動解約で除却損計上

インターネット回線の普及に伴い、固定電話に係る電話回線の利用を休止している企業は多いと思われます。電話加入権の取り扱いについて解説します。

長期的な安全性を示す固定比率、固定長期適合率

前回は短期的な財務健全性を示す流動比率を紹介しました。今回は、より長い目で見た場合の財務健全性を示す固定比率、固定長期適合率を解説します。

神メンタル ~「心が強い人」の人生は 思い通り~(KADOKAWA)

緊張したり不安になったり、いいようのないネガティブな感情に襲われた時、自分自身の脳はいったいどんな働きをしているのでしょうか。根性論一切なし、脳科学で強いメンタルを手に入れるための一冊をご紹介します。

電話加入権の取り扱いチェックシート