最新号・バックナンバー

2023年2月号 2023年度税制改正大綱が決定

税務ジャーナル表紙

2023年2月号
注目トピックス 2023年度税制改正大綱が決定
特集 相続時精算課税制度の拡充
メインバンクの選び方
話題のビジネス書をナナメ読み 戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
経営診断ツール 2023年度税制改正大綱の影響チェックシート

2023年2月号は、1月19日(木)より順次お送りする予定です。

2023年度税制改正大綱が決定

昨年12月16日に、2023年度税制改正大綱が決定されました。どのような内容の改正が行われる予定なのでしょうか。

相続時精算課税制度の拡充

2023年度税制改正でNISA制度とともに改正されることを見込まれるのが相続時精算課税制度の拡充を含む相続・贈与税の課税です。具体的な改正内容を確認しておきましょう。

メインバンクの選び方

メインバンクはどのように選べばよいでしょうか。もちろん選ぶことができない場合もありますが、会社のステージに応じたメインバンクを選定していくことでより良い資金調達が可能になります。

戦略コンサルタントが大事にしている 目的ドリブンの思考法(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

企業経営で重要視されて始めているパーパス(目的)。ここから適切な目標を定め、やるべきことを整理するための思考法を体系的に説明されている本著は、組織のリーダーに特におすすめしたい一冊です。

2023年度税制改正大綱の影響チェックシート